2019年7月7日日曜日

左近允と左近上に関して

「左近允」は「実在苗字(名字)辞典」で「さこんじゅう>さこんじょう・さこんじゅ」となっていました。
「さこんじゅう」と「さこんじゅ」は同じと考えて良いでしょう。

普通に読めば「さこんじゅう」のような気がしますが…
wikipediaでは「さこんじょう」と読む方が見つかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%BF%91%E5%85%81%E5%B0%9A%E6%95%8F
http://www.naniwa-navy.com/bukko/bukko-sakonjo-sinobukai.html
https://kouyouroom.exblog.jp/21577089/

「さこんじょう」という読みは確かにあると分かります。
さすがにここまではっきりあると無視するわけにはいきませんね。
割合は分かりません。
多くはないのではないかと思います。

「さこんじょう」という読みを持つものは他に「左近上」があります。
https://www.facebook.com/sgr.sakonjo.max

「左近允」と「左近上」を足しても「さこんじょう」という読みを持つ姓はかなり少ない印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿