2019年7月3日水曜日

上之内などに関して、幽霊苗字かも?

本日はまず、カタカナを用いた「上ノ内」からです。
これは「かみのうち」と読みます。
他の読み方はなさそうでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
福島県が8件で、栃木県が7件です。

次いで、ひらがなを用いた「上の内」。
こちらは全国で北海道に1件となっていましたが、「住所でポン!」では2000年版までしか確認できず。
ちょっと怪しいです。
幽霊苗字の可能性があります。

次に「上野内」。
埼玉県と東京都に1件ずつの計2件。
フルネーム検索すると実在はしていそうですが、読みが確定できませんでした。

最後に「上之内」。
こちらは全国で8件。
うち茨城県で6件。
こちらも「かみのうち」と読むようですが、「うえのうち」という読みも発見しました。
https://www.facebook.com/haruka.kaminouchi
https://www.facebook.com/norihide.uenouchi.1

読みが確定できるのは「かみのうち」と「うえのうち」とひとりずつしかありませんでした。
茨城県の方は「かみのうち」となっていました。

おそらく「うえのうち」の方は読みかえをしているのだと思うのですが、たったひとりだけだと実在するとまでは断定しにくいです。
ただ「上之内」で「かみのうち」もひとりしか確認できなかったんですが…

ここは悩むところでしたが、「上ノ内」と「上之内」は「かみのうち」としておきます。
「うえのうち」はしっかりとした証拠があったら、改めて載せようと思います。
「上の内」と「上野内」は確証なしとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿