2019年7月9日火曜日

炮と砲に関して、幽霊苗字かも?

前回の「鉄炮塚」からの続きです。

「鉄炮塚」はあるけれど、「鉄砲塚」は幽霊苗字かも?という結論でした。

同じように「炮」もしくは「砲」のつく姓を調べてみました。

「鉄炮」、「鉄砲」、「炮流」、「砲流」だけでした。

「鉄炮」は下記の方など。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005896152604
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
うち青森県で3件です。
実在は確かなようです。
読み方は分かりませんでしたが、「てっぽう」しかないでしょう。

「鉄砲」は全国で千葉県に1件のみとなっていましたが、こちらは確認できませんでした。

「炮流」は全国で岩手県に1件のみの姓です。
読み方は「ほうりゅう」です。
非常に稀少な姓なので、これだけで2016年の記事がヒットします。
事件記事のようなので貼らないことにしておきます。

「砲流」は見つかりませんでした。

以上から、「炮」を用いた姓は「鉄炮塚」、「鉄炮塚」、「炮流」の3種がありますが、「砲」を用いた姓はいずれも確認がとれず、幽霊苗字の可能性が高いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿