2019年7月26日金曜日

鍛冶尾と鍛治尾に関して

「鍛冶」と「鍛治」の問題はどこまで調べても泥沼にはまりそうです。

「鍛冶尾」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
大阪府、山口県、福岡県、熊本県に1件ずつ。

「鍛治尾」は全国で熊本県に3件のみ。

まず「鍛冶尾」から。
https://www.facebook.com/takeshi.kajio.3
https://www.suzuki.co.jp/dealer/43204952.sj-kumamoto/staff/
https://zexy.net/wedding/c_7770023555/blog/article/536539.html

「鍛冶尾」はありそうだなと思ったのですが、上のfacebookの「鍛冶尾」さんが「鍛治尾」でもfacebookをやっていました。
友達欄を比べましたが同一人物だと思います。
https://www.facebook.com/takeshi.kajlo

逆に下記の方は「鍛治尾」となっており、「鍛冶尾」と変えるとほとんどヒットしなくなります。
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6140688

こちらは別の「鍛冶尾」さん。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005909701864

「鍛冶尾」は確実にあります。
「鍛治尾」の方は幽霊苗字の可能性がゼロではないと思いますが、何件かヒットするのでおそらく大丈夫だと思います。
ただfacebookでヒットする「鍛治尾」さんに関しては故意かどうかは別として本来は「鍛冶尾」なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿