2019年7月14日日曜日

上之郷谷に関して

日本にある五文字姓は「勘解由小路(かでのこうじ)」と「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」だけです。
どちらもおそらく1家系しかなさそうですが実在を確認しています。

四文字姓になると、「勅使河原(敕使河原)」や「勅使川原」、「小比類巻」、「大豆生田」などこれまでだけでも30種類ほど載せています。

五文字姓は珍しいのですが、四文字姓になるとそれほど珍しくないわけなのですが、ウェブ上で探すのは容易になりますので優先的に調べていこうかなと思います。

「上之郷谷」は「実在苗字(名字)辞典」では「かみのごうや>うえのごうや・かみのごうたに」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で13件。
うち大阪府で10件でした。
大阪府でも泉佐野市に5件ですね。

facebookでは「かみのごうや」ばかりでした。
「うえのごうや」でも「うえのごうたに」でも見つかりませんでした。

「かみのごうたに」は下記の方のみ。
岐阜県出身となっています。
https://www.facebook.com/natsuki.kaminogoutani
https://www.kwansei.ac.jp/s_policy/s_policy_015978.html

以上から「上之郷谷」は「かみのごうや」と読むことがほとんどで「かみのごうたに」は稀少な読みではないかと推測します。

0 件のコメント:

コメントを投稿