2018年7月23日月曜日

萱岡に関して、幽霊苗字かも?

「萱」と「萓」は、これまでも検討してきています。
http://new5g00.blogspot.com/2014/02/blog-post_2.html
http://new5g00.blogspot.com/2015/11/blog-post_25.html

このふたつは極めてよく似ていますが、別字です。

「萱岡」は「かやおか」と読み、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で24件。
最多は福井県の7件でした。

対して、「萓岡」はゼロでしたが、「実在苗字(名字)辞典」ではカッコつきで載っていました。
要するに「写録宝夢巣」では載っていないけれども確認ができたというものです。

自分でも調べてみました。
「萓岡」で検索してヒットした方をかたっぱしから調べてみました。
http://mvib.mech.kyushu-u.ac.jp/member.html
https://www.facebook.com/kazushi.kayaoka

上記のふたつは明らかに同一人物です。
それであれば、やはりfacebookで本人が名乗っている漢字が正しく、もうひとつは間違いであるといえます。
他も同じです。
要するに「萓岡」は幽霊苗字である可能性が、かなり高いです。

現在まで「萱」を用いた苗字は10種類以上も見つかっていますが、「萓」はゼロです。
ひょっとしたら「萓」の入ったものは全て幽霊苗字なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿