2021年5月7日金曜日

向家に関して

 本日は「向家」です。

いかにも読み方が分かれていそうな苗字です。

「実在苗字(名字)辞典」では「むかいえ>むこうや・むかいや(むこいえ)」となっていました。

まずはfacebookから。

https://www.facebook.com/masahiro.mukaie/

https://www.facebook.com/nozomi.mukaie

https://www.facebook.com/joji.mukaie

https://www.facebook.com/satoru.mukaie


見つかったのは全て「むかいえ」でした。

googleでアルファベットとカタカナで探しましたが、他の読みは確認できませんでした。


「実在苗字(名字)辞典」で「むこいえ」の根拠としていた富山県の方(ファーストネームが「裕人」)は確かなようなのですが、実在する読みというためにはもうひとりくらい確認したいところ。


とりあえず、「向家」は「むかいえ」だけにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿