2021年5月20日木曜日

欄杭と欗杭に関して

「欗」はJIS第4水準の漢字です。

ページによって読みとか意味が異なっているんですね。

この漢字を用いた苗字として「欗杭」がありました。

同じ方が下記では「欄杭」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では「欄杭」で熊本県に2件のみでした。
そう考えると、「欄」の異体字なんでしょうか。

ブラジルに「欗杭」で「らんぐい」と読んでいる方がいました。

愛知県に「欄杭」さんがいました。

これは帰化姓なんでしょうか?
ちょっと分かりませんでした。

別に帰化姓を載せないと決めているわけではないですが。
とりあえず、「欄杭」で載せることにします。
ただ、「欗杭」が正しいようであり、これが異体字かどうかはっきりしないので併記として載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿