2021年5月1日土曜日

明角と名角に関して

 「明角」は「実在苗字(名字)辞典」で「みょうかく・めいかく>あけすみ・あけずみ」となっていました。

「名角」は「なずみ>みょうかく」となっていました。


ウェブの「写録宝夢巣」では 「明角」が全国に17件。

そのうち兵庫県で11件。

「名角」は全国に12件。

大阪府と香川県で4件ずつでした。


「みょうかく」という読みで載っていたのはこのふたつだけでした。

ただ、facebookで見つかる「みょうかく」さんは全て「名角」さんなんですね。

https://www.facebook.com/yoshihiro.myoukaku

https://www.facebook.com/hironobu.myokaku


下記は「名角」で「なずみ」さん。

https://www.facebook.com/takuya.nazumi

https://half.osaka-marathon.jp/pdf/2016half_result.pdf


「明角」で見つかるのは「あけずみ」さんばかりでした。

https://www.facebook.com/nozomi.akezumi/

https://www.facebook.com/eiichi.akezumi/


下記は「明角」で「めいかく」さん。

https://www.facebook.com/eriko.meikaku

https://www.shimamura.co.jp/shop/kasukabe/information/20180103/862


自分で調べて分かったのは、「名角」は「なずみ」と「みょうかく」の割合が同じくらいじゃないかなということと、「明角」で「みょうかく」という読みはなさそうだなということでした。

「明角」は「あけずみ」の方が「めいかく」よりも多い印象です。

だいぶ割合が異なっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿