2021年5月8日土曜日

麦に関して

 本日は「麦」という一字姓に関してです。

「麦」という漢字には旧字体として「麥」もあります。

「麥」を用いた苗字はいくつもあるのですが、ややこしいのは「麥」一字では「ばく」という外国姓であることが多いのです。


実際、「麦」という一字姓を探していても、日本以外の方を多く発見しました。

また、「麦」というファーストネームの方も多いので探しにくさが増します。


facebookで見つけた方々です。

https://www.facebook.com/saori.mugi

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012845529564

https://www.facebook.com/toshimitsu.baku


いかがでしょうか?

①日本語でコメントが書いてある、②友達欄に日本の方が多い、③出身が日本国内であると思われる方々を選びました。

3番目の方は「ばく」さんです。

出身地の記載はないのですが、フルネーム検索すると完全に日本で暮らしています。


これは悩ましいですね。

「王」や「張」は日本の苗字としていません。

日本人ではないということではありません。

私の考える”日本の苗字”という概念から外れるということです。


「麦」で「ばく」さんというのもそうなのかもしれません。

分かりません。


いちおう「実在苗字(名字)辞典」と同一見解にしておきます。

「麦」という一字姓は「むぎ」という読みだけにしておきます。

旧字体である「麥」は併記しません。

「麥」は外国姓、「ばく」という読みも外国のものという判断です。

0 件のコメント:

コメントを投稿