2021年5月3日月曜日

厚朴に関して

 「厚朴」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほうのき★・こうぼく>ほのき」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


下記のように「朴の木」で「ほおのき」と読んでいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AD


これまでも何回か書いていますが、「朴」は「ほう」ではなく「ほお」と読むのが正しいと思います。

「十回」は「じゅっかい」でなく「じっかい」と読むべきであるというのと同じです。

似たような読みであればどちらかに統一すべきですが、それはできれば漢字の本来の読みの方が良いと思います。


facebookでは下記の方々が見つかります。

https://www.facebook.com/natsuko.hounoki

https://www.facebook.com/shota.honoki

https://www.facebook.com/misako.hounoki


「こうぼく」という読みは確認できませんでした。

「hounoki」はひらがなにすると「ほうのき」ですね。

「honoki」も「ほのき」かもしれませんが、「ほうのき」もしくは「ほおのき」かもしれません。

 ただ、「厚朴」は「ほおのき」だけで良いでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿