2021年3月6日土曜日

丹地に関して

 「丹地」は「実在苗字(名字)辞典」では「たんち>たんじ」となっていました。


「地」を「ち」と読むか「じ」と読むかは濁点の有無だけの問題だと思いますが、五十音順にするとだいぶ異なってしまいます。

「地」が一文字目ならば「ち」か「じ」は分けるべきだと思いますが、二文字目以降ならば分けないことにしています。


facebookでは「たんち」も「たんじ」もありますね。

https://www.facebook.com/kotaro.tanchi

https://www.facebook.com/ryoko.tanchi

https://www.facebook.com/tanji.aki

https://www.facebook.com/hideki.tanji

https://www.facebook.com/toshiaki.tanji.7


「たんち」と読む苗字は他にないのですが、「たんじ」は「丹治」と「丹司」があります。

悩ましいですが、「丹地」も「たんじ」のみにした方が良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿