2021年3月15日月曜日

寒風沢と寒風澤に関して

 「寒風沢」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で13件。

最多は宮城県で6件。

同じく「寒風澤」は全国で6件。

すなわち「寒風沢」と「寒風澤」を足しても19件しかないということです。


「実在苗字(名字)辞典」で、読み方は「さぶさわ>さむさわ」となっていました。


これに似たものとして「円谷(圓谷)」などがあるでしょう。

多い読みとしては「つぶらや」か「つむらや」があります。


「目を瞑る」と書いた場合、「つぶる」と読むか「つむる」と読むかはケースバイケースかなと思います。

どうしても「円谷プロ」のイメージがあるので「つぶらや」と読んでしまいそうですが、「円谷プロ」の初代社長は「圓谷(つむらや)」とwikipediaにも書いてあります。


自分で調べても「つぶらや」と「つむらや」は同じくらいあります。

「円谷」は全国で990件ありますからね。

これだけ数があるとさすがに「つぶらや」と「つむらや」は分けざるをえません。


ふりかえって「寒風沢(寒風澤)」はどうでしょうか?

全国で20件未満となると「さぶさわ」と「さむさわ」は分けるほどでもないかなと思ってしまいます。

facebookで見ても、「さぶさわ」が多い印象でした。

https://www.facebook.com/ayaka.sabusawa

0 件のコメント:

コメントを投稿