2021年3月22日月曜日

発に関して

 「発」は「実在苗字(名字)辞典」で「はつ・はり★>ひらき★」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

旧字体を用いた「發」は「はつ」のみとなっていました。


「発」はウェブの「写録宝夢巣」では全国に15件。

兵庫県が5件で大阪府が4件でした。


まずはfacebookで「はつ」を探しました。

https://www.facebook.com/toshimasa.hatsu

https://www.facebook.com/aya.hatsu

https://www.facebook.com/toshikazu.hatsu

https://www.facebook.com/masako.hatsu


探しにくいかと思いましたが、意外と見つかりますね。

続いて「実在苗字(名字)辞典」に載っていた「はり」です。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005717351511


自分でも下記の方を発見しました。

「はり」となのっている方はいずれも大阪府でした。

https://www.facebook.com/hirotaka.hari


「実在苗字(名字)辞典」によると「ひらき」という読みは2016年版の広島県の電話帳に載っていたとなっていました。

自分では確認できませんでした。


「発」は「はつ」が多い印象です。

「ひらき」は確認できませんでした。

「はり」もそんなに多くない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿