2021年3月27日土曜日

架間に関して

 「架間」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に11件。

石川県が6件で、富山県が2件。

他、北海道が2件、埼玉県が1件。


「実在苗字(名字)辞典」では「かさま★・はざま★>かけま」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


前回の続きになりますが、苗字に「架」が用いられる場合、濁点のつかない「はさ」が多いです。

(といっても全部で8種類しかないのですが)

「かさ」と「かけ」の読みは他にないですね。

唯一、「架場」で「かきば」という読みがありました。


兵庫県の方ですが、「架間」で「はざま」となっていました。

https://www.facebook.com/yuu.hazama


下記も「はざま」さんです。

https://www.nk-ac.com/hazama-yuta


下記は石川県の「かさま」さんです。

https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-25463323/25463323seika.pdf

http://athletics.html.xdomain.jp/kiroku/data/tusin/11/11daily.pdf


北海道出身の「かけま」さん。

https://www.facebook.com/ayumi.kakema

https://note.com/meque_meque/n/ne4d753449ab4


いずれの読みも確認できましたね。

割合は分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿