2020年7月16日木曜日

生三に関して

「生三」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に8件となっていました。
「実在苗字(名字)辞典」では「いくみ(なるみ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

実際、読み方はほとんどが「いくみ」でした。
https://www.facebook.com/kazutoshi.ikumi
https://www.facebook.com/yayoi.ikumi
https://www.facebook.com/kazuhiro.ikumi

下記の方だけが「なるみ」でした。
https://www.facebook.com/sayaka.narumi.16

実は「平成名前辞典」で検索すると1992年生まれに全くの同姓同名がヒットします。
「生三」自体が全国に8件しかないのでフルネームが一致するということは本人と考えて間違いないと思います。

下記にも載っています。
五十音順に載っているようなので、やはり「なるみ」なのでしょうね。
http://l20.chip.jp/matjma?id=matjma

以上から、「生三」は「いくみ」と読むことが多いが、「なるみ」も稀少ながら実在する読みと考えます。
少なくとも神奈川県に1件だけある「生三」は「なるみ」さんだと思います。
これを1割未満と呼ぶかどうかは微妙ですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿