2020年7月2日木曜日

古垣内と古垣外に関して

「古垣内」は「実在苗字(名字)辞典」で「ふるがいと・ふるがいち」となっていました。
和歌山県に多い苗字です。

facebookで調べてみたのですが、「ふるがいち」が多い印象です。
https://www.facebook.com/furugaichi
https://www.facebook.com/mai.furugaichi

「ふるがいと」は下記の方くらい。
https://www.facebook.com/michiko.furugaito

下記は漢字不詳の「ふるがいと」さんです。
https://www.facebook.com/yuka.furugaito

ここで「ふるがいと」と読む苗字なのですが、「実在苗字(名字)辞典」では他に「古垣外」も載っていました。
ただ、これが2000年の「住所でポン!」でしかヒットしないのです。
「平成名前辞典」やfacebookでもヒットせず。
ちょっと怪しいですね。
幽霊苗字の可能性もあるのかもしれません。

上の漢字不詳の「ふるがいと」さんがどちらなのかは分かりませんが、「古垣外」は載せないことにします。
「古垣内」で「ふるがいと」はあるのだと思いますが、割合は低そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿