2020年7月7日火曜日

掃本に関して

「掃本」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほきもと★>ほうきもと」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

facebookでは何人か見つかりますが、下記の方。
https://www.facebook.com/kohei.hokimoto

アルファベットでは「hokimoto」となっているのですが、フルネーム検索するとどうやら「ほうきもと」と読むようです。
ただ、他に「ほうきもと」と読む苗字の方が見つかりませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で24件。
うち熊本県で17件でした。

「ほきもと」と「ほうきもと」は発音した印象がだいぶ異なるので分けた方が良い気はするのですが、「ほうきもと」があまりにも少ないと悩みますね。

例えば「遊佐」で「ゆさ」と読む苗字がありますが、稀少な読みとして「ゆうさ」もあるようです。
ただ分けるほどの違いでもないかなと思って分けていません。

「掃本」の読みとして「ほきもと」と「ほうきもと」が半々くらいあるなら分ける意義があると思いますが、そうでなければ「ほきもと」だけで良いのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿