2019年9月8日日曜日

文殊四郎に関して(訂正)

以前に「文珠四郎」という姓はあるが、「文殊四郎」という姓は実在するか確信が持てないと書きました。
https://new5g00.blogspot.com/2019/08/blog-post_7.html

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますし、「文殊四郎」は誤記ではないかと思ったのです。
こう書いていてもどっちがどっちだか分からなくなるくらいですから。
下記のページを教えてもらいました。
https://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/cheer/20160223.pdf

ここに出ている「文殊四郎」さんをフルネーム検索してみました。
http://www.fukui-gym.com/35th_gakudou/gakudou_1_ma_list_top15.pdf
http://blog.livedoor.jp/fukui_gym/2019gakudo/3m.pdf
https://swim.fitness366.com/t_result.php/?h=V1102&code=2019601&sex=1&event=4&distance=2

羅列しましたが、あちこちで見つかります。
福井県の方です。
ウェブの「写録宝夢巣」で見つかる「文殊四郎」も全国で福井県に1件だけなのです。
対して、これを「文珠四郎」に変更すると全くヒットしないのです。
この方は間違いなく「文殊四郎」です。

そうなるとfacebookの方の信頼度も増しますね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006478884252

読み方はさすがに「もんじゅしろう」で良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿