2019年9月19日木曜日

御堂河内に関して

「御堂河内」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に13件。
うち広島県で10件です。
「〇〇河内」という苗字は広島県が多いですね。

「実在苗字(名字)辞典」では「みどうごうち>みどごうち」となっていました。

何回か例に出している「石郷岡」という姓があります。
「いしごうおか」と読みますが、「いしごおか」という読みも確認できます。
これは濁点の有無と同じくらい些細な違いではないかと考え、分けていません。

五十音順でずれるかもという疑問はありますが、「吉原」で「よしはら」と「よしわら」を分けておらず、それよりは五十音順でのずれも小さいと思います。

それにならうと、「御堂河内」も単一の読みとすべきではないかと考えます。
「みどうごうち」は下記の方など。
https://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/r01haru/meibo_kikengyomu/kiken-18fukui.pdf

「みどごうち」は下記の方など。
http://www.town.kaita.lg.jp/img/koenokouhou/201807/02.html

どちらもありそうですが、「みどうごうち」で統一します。

0 件のコメント:

コメントを投稿