2019年9月16日月曜日

当時久保と當時久保に関して

「当時久保」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に9件。
うち鹿児島県で6件でした。

旧字体を用いた「當時久保」ではヒットしません。

ただ、facebookやウェブ上では旧字体の方がヒットします。
https://www.facebook.com/nao.tohjikubo
https://www.dm-town.com/insulin/lifestyle/parttimer/page05.html

下記は新字体を用いた「当時久保」さんです。
https://www.facebook.com/masahiro.tojikubo

下記も「当時久保」さんで、「とじくぼ」となっています。
http://www.green-interior.jp/blog/2017/12/24/500

facebookでは「tojikubo」さんが多く、「toujikubo」さんは見つかりませんでした。
ただ、最初の方だけは「tohjikubo」となっています。

「実在苗字(名字)辞典」では「当時久保」が「とうじくぼ」で、「當時久保」が「とうじくぼ・とじくぼ」となっていました。

「tojikubo」だけだと「とうじくぼ」も「とじくぼ」もどちらもありそうですね。

下記も「當時久保」」で「とじくぼ」となっています。
http://www.saitou-naika.com/main/5.html

悩ましいですが、上記の「tohjikubo」さん以外で「とうじくぼ」と読むだろうなというひとが見つかりませんでした。
圧倒的に少なければ分ける意義も乏しいので、とりあえず「とじくぼ」としておきます。
後に修正する可能性はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿