2019年9月20日金曜日

萬里小路と万里小路に関して、幽霊苗字かも?

「萬里小路」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に6件。
富山県と東京都に2件ずつ。

「実在苗字(名字)辞典」では「までのこうじ★」となっています。
「★」は難読を表すマークです。
facebookでも見つかります。
他の読みはなさそうでした。
https://www.facebook.com/madenokoji.tadaaki

対して、「万里小路」。
こちらは全国で7件。
東京都と京都府、大阪府に2件ずつ。
残り1件は埼玉県。

こちらの方が多いはずなのが、facebookでは見つかりません。
明らかに偽名と思われるものだけです。

東京都の「住所でポン!」でヒットした「万里小路」さんです。
https://reichsarchiv.jp/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E4%B8%87%E9%87%8C%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%AE%B6%EF%BC%88%E5%88%86%E5%AE%B6%EF%BC%89

その方のフルネームを「萬里小路」に変えてもヒットします。
http://www.j-tokkyo.com/1999/A45C/JP11309011.shtml

埼玉県の「住所でポン!」でヒットした「万里小路」さんです。
2012年版まで載っていますが、実は「萬里小路」さんで平成26年(2014年)に亡くなっていました。
http://irvision2next.blob.core.windows.net/4326/ir/ivsg.pdf
https://www.honjo-fanclub.org/outline

大阪府の「住所でポン!」でヒットした「万里小路」さんは、「萬里小路」でtwitterをやっていました。
顔写真も出しており、内容からも本名は「萬里小路」だと思います。
https://twitter.com/88ob

もうひとりの大阪府の「住所でポン!」でヒットした「万里小路」さんも「萬里小路」が正しいようです。
http://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17218

京都府の「住所でポン!」でヒットした「万里小路」さんも「萬里小路」が正しいようです。
https://www.hashidate-bay-hotel.com/blog/2012/09/23/%E3%83%81%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%A4%EF%BC%81/

2007年版の「住所でポン!」で確認できた「万里小路」をフルネームで検索したところ、7件中5件で「萬里小路」が正しいようだと確認できました。
これはすごいことです。
対して本人が「万里小路」と名乗っているのが明らかなものはありません。

これでもなお電話帳に載っているから「万里小路」という姓があるはずだと考える方もいるかもしれません。
否定はしません。
ただ、私は「万里小路」を幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿