2019年9月15日日曜日

浅見河原に関して

「浅見河原」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に3件。
山梨県、福岡県、長崎県に1件ずつ。

「実在苗字(名字)辞典」では「あさみがはら・あさみがわはら」となっていました。

濁点の有無や、「原」を「はら」とするか「わら」とするかで、ふりがなが多様化してしまいます。

下記の方がよく見つかりますが、読み方は判断できません。
http://apollon.dokkyomed.ac.jp/jabts/jabts17/files/4main.pdf

別の方です。
長崎県出身で山梨県在住となっています。
読みは「あさみがわはら」となっています。
http://bls-bell.com/company.html
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005312174222

また別の方です。
宮崎県在住のようです。
読みは「あさみがはら」となっています。
https://www.facebook.com/hitomi.asamigahara

facebookのふたりは友達欄で繋がっていますが、親族かどうかはっきりしません。
親族ならば読みが異なるのはおかしいかなと思います。

「河原」は「かはら」よりも「かわら」が自然だと思います。
居住地が全く異なるので他人かもしれません。
苗字が同じだという理由で友達申請をした可能性もあります。

このふたつの読みを同一のものと考えることはできません。
いずれも信用できそうなので分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿