2018年2月24日土曜日

塔本に関して

「塔本」は「とうもと」という読みで載せていました。
「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外の稀少な読みとして「とのもと」があるそうです。

facebookでも別の方がいました。

ただ、これだと「とうのもと」の可能性も否定できませんね。
むしろ、その方が読みとしては自然ですし。

更に探していると、下記のページも発見しました。

以上から、「塔本」で「とのもと」という読みが実在することは確かなようです。
「とうのもと」があるかどうかは分かりませんが、確認はできません。

「塔本」は「とうもと・(とのもと)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿