2018年2月15日木曜日

万力屋に関して

「万力屋」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で1件。
山口県岩国市にしかない苗字です。

「萬力屋」もあり、そちらは全国で2件。
こちらも2件とも山口県岩国市です。

「万力屋」を「住所でポン!」で検索したものです。
https://jpon.xyz/2012/15/9/255.html?p=1

こちらは「萬力屋」を「住所でポン!」で検索したものです。
https://jpon.xyz/2012/15/9/213.html?p=3
「萬力屋」の方は、2000年版では「万力屋」となっていましたが、おそらく「萬力屋」が正しいのでしょう。

ただし、「万力屋」となっている方は「万」を「萬」にしてもヒットしないので「万力屋」が正しいのでしょう。

「万力屋」と「萬力屋」がどちらも山口県岩国市にしかないというのは偶然のわけはなく、どちらかは派生したものでしょう。

facebookで下記の方がいると教えていただきました。
https://www.facebook.com/manrikiya.george

名前が「george」となっていますが、「譲治」というファーストネームなので偽名というわけでもなさそうです。
福岡県在住となっています。
山口県出身の方が福岡県在住であっても不思議ではないでしょう。

全国で1件しかないような苗字で、これ以上の精査は難しいと思います。
「万力屋」は「まんりきや」と読む実在の苗字だと判断します。

「萬力屋」に関しては他に根拠が見つからなかったので保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿