2018年2月8日木曜日

高祖に関して(訂正)

「高祖」に関して下記のように書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/05/blog-post_28.html

福岡県糸島市に「高祖(たかす」神社があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE

地名としてあるからといって苗字としてもあるかというと、関係がないと思います。
facebookでは下記の方がいますが、これだけで実在していると認めるわけにはいきません。
https://www.facebook.com/naoko.takasu.18

やはり「たかす」という読みを持つ苗字があるかという問題は保留しておきたいと思います。

それとは別に「実在苗字(名字)辞典」の更新情報に「たかそ」という読みがのっていました。
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kougi//All/report/pdf/2015/H27-14.pdf
http://sounds-lab.com/blog/?tag=%E9%AB%98%E7%A5%96%E8%8B%B1%E6%A8%B9

こちらは確かにあるようです。
「たかそ」という読みは追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿