2018年2月22日木曜日

舟波と船波と舩波に関して

「舟波」は「実在苗字(名字)辞典」で「ふなみ>ふななみ」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で32件。
最多は新潟県で14件でした。
「ふなみ」が多いことは確かなようですが、どちらの読みも見つかります。
これは問題ありません。

「船」と「舩」は異体字として併記していますが、「舟」は別の扱いとしています。

「船波」は「実在苗字(名字)辞典」で「ふななみ>ふなば(香川)」となっていました。
「舩波」は「ふななみ」でした。
ウェブの「写録宝夢巣」では「船波」が全国で20件。
最多が香川県で7件でした。

「舩波」は全国で3件。
兵庫県と岡山県だけでした。

かなり似た苗字ですが、集中している地域も異なっていて、読みも異なっているというのが面白いですね。

「舟波」で「ふなば」という読みは見つかりませんでした。
「船波」では見つかりました。
友達欄にも同姓の方がいたので、実在は確かだと思います。
https://www.facebook.com/nobuhide.funaba

「船波」における「ふなば」という読みの割合は分かりません。
facebookで見た感じでは、それほど多いとは思えません。
ただ最多の香川県で「ふなば」という読みが多いという情報が確かなら、3割くらいはいるのかもしれません。
そのままの割合としておきます。

「船波」には「ふなみ」という読みはないようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿