2018年2月4日日曜日

真カ田に関して

「真カ田」という苗字があります。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で3件。
全て大阪府でした。
これだけ少ないと見つけにくいと思いましたが、確認がとれました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006621186209

読み方は「まかた」だそうです。
驚くことに、この「力」はカタカナではなく、漢字の「力(ちから)」のようです。

「写録宝夢巣」でも漢字の「力」ではヒットするのですが、カタカナの「カ」ではゼロでした。
http://new5g00.blogspot.jp/2017/07/blog-post_18.html
http://new5g00.blogspot.jp/2017/08/blog-post_2.html

以前にカタカナの「カ」の入った苗字は検討しました。
「安カ川(やすかがわ)」と「伊カ谷(いがたに)」だけだと結論しました。

しかし漢字の「力」で「か」と読むものがあるというのは検討していませんでした。
ただし、同一人物でカタカナの「カ」となっているものもありました。
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902215650316566

大阪府の「住所でポン!」でもカタカナの「カ」となっているものもありました。
https://www.jusyopon.com/index.php/10/65/78.html

「真」を旧字体の「眞」にしたものは見つかりませんでした。

結論としては、自分で名乗っている方としては上記の1名のみでした。
facebookで名乗っているのは「力(ちから)」です。

「住所でポン!」ではどちらもありますね。
悩ましいです。
「力(ちから)」をカタカナの「カ」と同じように扱った苗字は他にあるのかもしれませんね。
いちおう、「真カ田」(カタカナ)に併記して「真力田」(ちから)という扱いにします。
「真カ田」も新たに見つけたカタカナの入った苗字ということにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿