2018年2月18日日曜日

麸と麩に関して(訂正)

「麸」と「麩」は異体字の関係にあり、ともにJIS第2水準にあります。
以前に、「天ぷら」は「天麩羅」と書くからという理由で、「麩」をメインにして「麸」を併記すると書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/09/blog-post_17.html

よく考えると、「麦」と「麥」ですよね。
それであれば「麦」がメインの方が自然な印象です。

実際に調べてみると苗字としては4種類ありました。
・麸沢(澤)、麩沢(澤)(ふざわ)
・麸谷、麩谷(ふたに)
・麸山、麩山(ふやま)
・麸東、麩東

上から順に実数が多い苗字です。
「麸東(麩東)」だけは実在が確認できませんでした。
他はいずれもありそうですが、「麸」の方が明らかに多いです。
「麸」をメインに変えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿