2015年12月23日水曜日

椙原に関して

「椙」という漢字は不思議ですね。
JIS第1水準であり、「すぎ」と読みます。
意味も「杉」と同じで良いようです。

下記の説明がわかりやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129362397

要するに人名以外ではあまり見ることのない漢字だということでしょう。

「椙原」は「苗字の読み方辞典」で「すぎはら」となっていました。
「杉原」も「すぎはら」となっていたので、これは問題がないと思います。

「椙原」も「杉原」も「すぎわら」という読みも見つかりましたが、少数派のようです。

それ以外で、「椙原」には新規に「すぎのはら」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/tomoko.suginohara

これは新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿