2015年12月1日火曜日

鹿屋に関して

「鹿屋」は「かのや」と読みます。
半数近くが鹿児島県に限局した苗字です。
鹿児島県には「鹿屋(かのや)」市があるので、地元のひとには当たり前の読みなのでしょうね。

「苗字の読み方辞典」では「かのや(かや)」となっていました。


「鹿屋」で「かのや」と読む苗字の実例を見つけるのは大変でした。
やはり地名と同じ読みというのは探すのが、大変なのですよ。
例えば、下記の方ですね。
https://www.facebook.com/kanoya.yuka

「かや」という読みはありそうなのですが、実在すると納得できるものが見つけられませんでした。


それ以外で、簡単に思いつく「しかや」という読みは見つけられました。
新規の読みです。
https://www.facebook.com/ryoya.shikaya

0 件のコメント:

コメントを投稿