2015年12月13日日曜日

電話帳のみで確認できる苗字に関して

私のところにはちらほらと、この苗字を載せてほしいという依頼が来ます。

基本的には多いものから順に載せていますので、100件未満のものは後回しになってしまっていますが、実在が確認できればかならず載せます。
そのとき、実在するという証拠を教えていただければ、後々のために非常にありがたいです。

ただし、「電話帳に載っているのを見た!」とか「知人にそういう苗字のものがいる」とだけ言われても、その真偽を確かめないことには納得ができないところなのです。

私が納得できないのはもちろんですが、他の方から「本当にそんな苗字はあるのか?」と聞かれたとき、「電話帳に載っているのを見たというひとがいるから本当だと思う」という返答しかできないのでは誰も納得しないだろうと思うのです。

もしも電話帳でしか確認できない苗字であった場合は、そのページをコピーするか、デジカメで撮影してメールに添付していただければ助かります。
電話帳には個人情報がいろいろと付随してしまうため、おおっぴらにウェブ上で公開してしまうのは支障があるでしょうが、メールでのやりとりであれば問題ないかと思うのです。

昔の電話帳には載っていたけれど、今は載せないひとも多いから、見つからなくなってしまったという方もいます。
その場合は「ゼンリン 住宅地図」を利用してみてはいかがでしょうか?
図書館に行けばその付近のものは置いてあるでしょうし、ある程度の料金を払えばスマートフォンなどからでも情報が入手できます。
昔の電話帳で住所が分かれば、「ゼンリン 住宅地図」で調べることができます。

そうすれば電話帳に名前を載せていないだけなのか、もうそこには住んでいないのかが区別できます。

他のサイトに比べると、実在しているかどうかの判定が厳しいと思われる方もいると思いますが、幽霊苗字や幽霊読みを載せたくないという考えでやっていますので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿