2015年12月12日土曜日

柑本に関して

「柑本」は「苗字の読み方辞典」で「こうじもと>こじもと」となっていました。

「こうじもと」という読みは簡単に見つかります。
https://www.wakayama-med.ac.jp/med/urourodir/staff/koujimoto.html

全体の7割が和歌山県に集中している苗字なので、もともとはひとつなのだと思います。

それでも「こじもと」と「こうじもと」は読み方が異なっていると考え、やはり分けるべきだとは思うのです。

ただ、はっきりと「こじもと」と名乗っている方はかなり少ない印象です。
ウェブ検索で、「こうじもと」ではなく、「こじもと」だと確認できる方はほとんど見つかりませんでした。

「柑本」は「こうじもと」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿