2015年12月21日月曜日

粥川と千手に関して

本日は「苗字の読み方辞典」の更新情報からです。

「粥川」は「かゆかわ」で載せていました。
これ以外に「かいがわ」という読みもあるそうです。
調べてみると、少ないですが「かいがわ」という読みも確認できました。
この読みも加えておきます。


「千手」は「せんじゅ>せんて」という読みで載せていました。
こちらには「せんず」という読みがあるそうです。
この読みも確認できました。
ただ、「せんじゅ」と「せんず」はほぼ同じように聞こえるのではないかと考えました。
こちらに関しては新規の読みとは考えず、あくまで「せんじゅ」に包括された読みだと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿