2013年12月6日金曜日

向山に関して

「向山」は「むかいやま」か「むこうやま」が多いようです。

「苗字の百貨店」では他に「さきやま」、「むかやま」、「「むかうやま」、「むこやま」が載っていました。

「さきやま」と「むかやま」は簡単に実在を確かめられました。

「むこやま」はちょっと難しいなと思っていました。
アルファベットでは「むこやま」と「むこうやま」を区別できないからです。

しかし現役の政治家で「向山(むこやま)」さんがいたので、あっけなく解決しました。

芸能人や作家の場合、本名である確証が得られません。
スポーツ選手ならばだいたい本名だと思いますが、油断はできません。

ただ政治家の場合、それ以前に芸能活動をしていたのでなければ本名でしょうし、名前を覚えてもらわないといけない職業ですし、わざわざ読まれにくい読み方に変更する理由もないでしょう。

「むこやま」は実在すると考え、「むこうやま」と分けました。

ありそうで見つからなかったのが、「むかうやま」です。
これだけは実在を確認できるまで載せないこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿