2013年12月18日水曜日

城田と新家と新屋に関して

「城田」は「苗字の百貨店」で見ると、「しろた(しろだ・じょうだ)」となっていました。
もちろん濁点の有無は気にしないことにして、「しろた・(じょうだ)」としようとしていました。

しかし、「じょうだ」が確認できないのです。
代わりに「じょうた」が見つかりました。
濁点の有無だけですが、それでも訂正しておきます。

「じょうだ」を探しているとき、たまたま「じょうでん」という読みも見つけてしまいました。
更に「きだ」も見つけました!

といったわけで、「城田」は大幅に訂正します。
「しろた・(きだ・じょうた・じょうでん)」にします。


「新家」は1,0000人もいない苗字ですが、読みが多かったので記載しておきます。

「しんや」が最も多く、「しんけ」と「にいのみ」が続きます。
「新家」と書いて「にいのみ」と読むのは相当に難しいです。
愛知県に多いとのことです。

他には、「あらいえ」、「あらけ」、「あらや」、「しんか」、「にいや」がありました。
「あらいえ」は石川県に多いそうです。
全部で8種類。
これは混乱します。


似たようなもので、「新屋」もありました。
こちらも最も多い読みは「しんや」です。
うっかりすると「新家」と間違えそうです。

「新屋」で次に多い読みは「あらや」と「にいや」です。
「屋」は常に「や」としか読んでいないわけです。

他には「あたらしや」と「みいや」という読みがありました。
もちろん実在も確認できました。

「あたらしや」は山口県萩市に、「みいや」は沖縄県に多いそうです。
「新屋」を「みいや」とはとても読めません。
難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿