2013年12月27日金曜日

熱田と浅海に関して

「熱田」は「苗字の百貨店」によると「あつた(あった・あつだ・にえた)」となっていました。

「あつた」と「あった」と「あつだ」はほぼ同じものだと考え、「あつた」で統一しました。

「にえた」ですが、検索してみると見つかるのは「にえだ」ばかり。
「にえた」はほとんど見つからず。

それなので、「熱田」は「あつた・(にえだ)」に修正しました。


「浅海」は「あさうみ・あさみ(あさかい・あさのみ★)」となっていました。
「★」は難読のときにつくマークです。

調べると、全ての読み方が見つかりました。
更に「あさのうみ」という読み方も見つかりました。
今まで見つかっていない読み方です!

「浅海」を「あさのうみ」と読むのは難しいですが、こういう読みがあることを知っていれば、「あさのみ」という読み方も不思議ではないなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿