2013年12月31日火曜日

小舘と古藤に関して

大晦日なので集計でもしておこうかと思いましたが、多い苗字ベスト50とかをここで出しても仕方がないし、新鮮味もないのでやめました。

普通通りにやります。

「小舘」は「苗字の百貨店」では「こだて(こたて)」となっていました。
「小館」の方は「こだて(おだて)」となっていました。

以前から書いていますが、「舘」と「館」は異体字の関係にあります。
ともにJIS第1水準なので分けているのですが、実在を確認するときはまとめてやっています。

そうしたら、やはりありました。
「小舘」と書いて「おだて」という読みも!
新規の読みがぞくぞくと見つかります。


「古藤」は「ことう」と読むことが多いです。
「苗字の百貨店」によると、他には「こふじ」と「ふるふじ」がありました。
全て実在を確認できました。
「古」を「こ」か「ふる」、「藤」を「とう」か「ふじ」と読んでいるわけですね。

それならば4種類目の読みとして「ふるとう」もあるのではないかと探してみました。
やっぱりありました!
「古藤」で「ふるとう」も!



元旦は休みます。
新年も「日本の苗字を数えるHP」とともに、よろしくお願いします。
https://sites.google.com/site/ribennomiaoziwoshueruh/

0 件のコメント:

コメントを投稿