2013年12月25日水曜日

三戸と南川に関して

「三戸」は「みと」と読むことが多いですが、青森県では「さんのへ」と読みます。
まあ、地名にありますしね。
他にはずばり「さんと」というのもありました。

もうひとつ「さんぺ」という読みもありました。濁音ではなく半濁音の「ぺ」です。
そちらの方が「さんべ」より多いと思います。
濁音より半濁音が多いというのは、意外に珍しいのではないかと思います。


「南川」は「みなみかわ」や「みなみがわ」と読むことが多いですが、「なみかわ」もかなりあります。
他には「ながわ」、「なんかわ」、「みながわ」がありました。

前回の「南谷」とほとんど同じような印象ですが、「南谷(なみや)」が実在を確認できなかったことと比較すると、「南川(なみかわ)」が割とあるというのは意外な気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿