2013年12月17日火曜日

佐々と寒川に関して

「さ」から始まる苗字のうち、7,000人以上のものの整理が終わりました。

「佐々」は「ささ」と読むことが多いですが、「さっさ」もかなりあります。
他に「さざ」も確認できました。

「さざ」は「ささ」にまとめることで問題はないと思いますが、「さっさ」は違う気がします。
これは新しいパターンです。
悩ましいですが、「さっさ」は「ささ」とは別扱いとしました。


「寒川」は「さむかわ」と読むことが多いですが、「そうがわ」と読むこともそれなりにあります。
「そうがわ」は難読ですね。

「寒川」は他にも読み方がいくつかあります。
「かんがわ」、「さがわ」、「さんがわ」、「そがわ」です。
(濁点の違いだけのものは省いてあります)

このうち、「そがわ」があるのか?
悩みました。

結局、地名として存在するということと、下記のページでふりがながあったということから実在すると判断しました。
http://www.kamiyasohei.jp/?itemid=1450

地名にある読み方だからといって、苗字の読みとしてあるかというと、そんなことはないし、ホームページ上でふりがなが書いてあるからといって、それが正しいとも限らないのですが。

今回のページは「講師紹介」として出ているので、さすがにふりがなを間違えることはないだろうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿