2013年9月7日土曜日

巻と気と権と讃と区に関して

またペースが落ちているので、簡単にまとまりそうなのを選んでいきます。

「巻」の旧字体は「卷」です。
「巻」を使う苗字は140種類ほどあります。

10000人以上いるメジャーなものは意外に少なく、「八巻(やまき)」くらいでした。
読みはほぼ「まき」だけしかないようです。

「巻木」という鹿児島県に集中している苗字があります。
だいたいは「まきき(まきぎ)」と読むようですが、「まっき」と読む方もいました。
これは実在も確認できました。
「巻」と書いて「まき」と読まない例外的なものでした。


次は「気」。
旧字体は「氣」になります。
50種類くらいあります。

読み方は「き(ぎ)」か「け」だけです。
やや「き」の方が多いですが、「け」もかなりありました。


次は「権」。
旧字体は「權」です。
こちらも50種類ほどありました。
読み方は「ごん」が多いです。「けん」もありますが、少数派でした。


次は「讃」。
旧字体は「讚」です。
10種類ほどありました。

読み方は「さ」が多いです。
「讃岐(さぬき)」という地名を考えてみれば、わかりやすいですね。
「さん」という読みもあります。

「讃良」という苗字があります。
これは「さがら」か「さわら」と読みます。
どちらの読みも確認できました。
難読ですね。


次は「区」。
旧字体は「區」になります。
3種類しかありませんでした。
いずれも稀少なものばかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿