2013年9月13日金曜日

児と乗と浄と将と触に関して

本日は「児」から。
旧字体は「兒」です。

「児」を用いた苗字は100種類ほどあります。

読み方としては「こ(ご)」、「に」、「ちご」がありました。
数としても概ねこの順で多かったです。

「児童」という単語があるので、「じ」という読みもありそうですが、ちょっと見つかりませんでした。

「児堂(ちごどう)」のように「児」を「ちご」と読む苗字もいくつかあります。
これは難しいですね。


次は「乗」です。
旧字体は「乘」です。
「乗」を用いた苗字も100種類以上ありました。
ほとんどが「のり」と「じょう」です。

「乗」一文字でも「のり」と読むことが多いのですが、「よつのや」という読みもありました。
これは実在も確認できました。
「乗智」で「よつのやち」と読む苗字もありました。
(こちらは確認できませんでした)
これは難読です。


次は「浄」です。
旧字体は「淨」です。
「浄」を用いた苗字は40種類ほどでした。
「じょう」が多いですが、「きよ」もありました。



次は「将」です。
旧字体は「將」です。
「将」を用いた苗字はずっと少なく10種類ほどでした。
「しょう」が多いですが、「まさ」と「はた」もありました。


次は「触」です。
旧字体は「觸」です。
「触」を用いた苗字は6種類しかありませんでした。
「しょく」と読みそうですが、苗字としての読みは「ふれ」しかありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿