2021年11月9日火曜日

清次に関して

 「清次」はファーストネームのような苗字です。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に17件。

広島県に6件、鹿児島県に4件、石川県に2件でした。

これらを「住所でポン!」で調べて、フルネーム検索したのですが読み方ははっきりしませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」では「しみじ★>せいじ・きよつぎ」となっていました。

「しみじ」は下記の方。

広島県出身で、友達欄に漢字不詳の「shimiji」さんがいます。

「しみじ」と読む苗字は他にないので間違いなさそうです。

https://www.facebook.com/midori.shimiji


鹿児島県出身の「きよじ」さんです。

https://www.facebook.com/yoshie.kiyoji


石川県出身の「せいつぎ」さんです。

https://www.facebook.com/akiko.seitsugi

これだけでは納得できないところですが、下記の方も石川県の「せいつぎ」さんのようです。

https://twitter.com/s_hayato1221

https://www.city.nonoichi.lg.jp/uploaded/attachment/8551.pdf


「実在苗字(名字)辞典」の根拠として石川県の電話帳で「清左」と「成徳」の間にあったそうです。

これであれば「せいつぎ」でも良さそうです。


漢字不詳ですが、広島県の「きよつぎ」さんです。

「きよつぎ」と読む苗字は他にないので、おそらく「清次」なんでしょうね。

https://www.facebook.com/tsuyoshi.kiyotsugi

https://www.facebook.com/saori.kiyotsugi


まとめると、最多の広島県では「しみじ」と「きよつぎ」。

おそらく「しみじ」が難読なので「きよつぎ」に読みかえたのではないでしょうか?


鹿児島県と石川県ではそれぞれ「きよじ」と「せいつぎ」のようです。

「せいつぎ」は新規の読みです。

それであれば「せいじ」は幽霊読みなのかもしれません。

割合は分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿