2021年11月10日水曜日

十三に関して

 本日は「十三」という苗字に関してです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に18件。

青森県が9件、北海道が4件。

東京都が2件。

京都府+大阪府+和歌山県が1+1+1=3件。


「実在苗字(名字)辞典」では「じゅうさん>とみ」となっていました。

「とみ」の根拠としては東京都杉並区の電話帳に載っていたそうです。


facebookでは下記の方。

東京都葛飾区の電話帳で出ている方と一致していそうです。

https://www.facebook.com/terumitsu.tomi


下記の方も「とみ」さんです。

https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=101-103&m-no=25189


facebookで見ると、青森県は「じゅうさん」のようです。

https://www.facebook.com/yuya.jusan


「十三」というと大阪市の地名が浮かんでしまいますね。

「じゅうそう」と読んでしまいます。


facebookで「じゅうそう」という読みを発見しました。

https://www.facebook.com/tarou.jyuso

https://www.facebook.com/junko.juso


「じゅうそう」は新規の読みとなります。


青森県と北海道は「じゅうさん」なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿