2021年11月24日水曜日

丸龍に関して

 「丸龍」は「実在苗字(名字)辞典」では「がんりょう>がんりゅう・まるりゅう」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に16件。

徳島県に9件、福岡県に3件でした。


ちなみに「丸竜」という苗字も2007年版までの「写録宝夢巣」には載っているのですが、実在は確認できませんでした。


facebookで調べてみました。

https://www.facebook.com/yuka.ganryo

https://www.facebook.com/kota.ganryo

https://www.facebook.com/tomoki.ganryu


facebook以外でも見つかりました。

本名だと思います。

https://tenpomap.blogspot.com/2009/05/blog-post_02.html


「実在苗字(名字)辞典」によると、「まるりゅう」の根拠としては大阪府で「丸吉」の後にあったとあります。

下記の方は大阪府の「丸龍」さんですが、読みは「まるりょう」のようです。

https://www.facebook.com/katsuyuki.maruryo


「まるりょう」は新規の読みで良いと思いますが、逆に「まるりゅう」が幽霊読みなのではないかという疑問もわきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿