2021年11月12日金曜日

橘野に関して

 「橘野」は「きつの」と読みます。

「実在苗字(名字)辞典」でも「日本姓氏語源辞典」でも、そのようになっています。

https://www.facebook.com/eiji.kitsuno


これに「たちばなの」という読みを発見しました。

http://naganosuiren.daa.jp/pc/h26youkou/0806etutyu/soku.pdf

https://www.facebook.com/hayato.tachibanano


facebookの方は漢字が不詳ですが、出身中学校とフルネームが一致しているので同一人物でしょう。

またfacebookでは友達欄に読みが不詳の「橘野」さんがいました。

親族でしょう。


「たちばなの」と読む苗字は他にないので、間違いないと思います。

新規の読みです。


下記の方も本名だと思います。

https://www.facebook.com/seiko.tachibanano


いずれも福井県の方のようです。

ウェブの「写録宝夢巣」では「橘野」は全国で14件。

山口県で5件、福井県で4件でした。


facebookで見ると、「きつの」が多いようで、「たちばなの」は少数派のような気がします。

いちおう「たちばなの」は稀少な読みとしておきます。


ただ、山口県は「きつの」だと思いますが、福井県で「たちばなの」が複数件あるようならば割合が異なるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿