2021年11月4日木曜日

曽武川に関して

 「曽武川」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に12件。

最多は新潟県の8件です。


旧字体を用いた「曾武川」もあります。


「曽布川」という苗字もあるのですが、これは静岡県に集中しているため由来が異なるのでしょうね。


 「曽武川」の読みとしては「そぶかわ」か「そむかわ」だそうです。

facebookでも両方が見つかります。

https://www.facebook.com/mikako.sobukawa

https://www.facebook.com/takeshi.sobukawa.1

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004011392522

https://www.engineer.or.jp/c_cmt/kokusai/topics/007/attached/attach_7297_6.pdf

https://sound.jp/29s/somukkawapro.htm


おそらく「そむかわ」が多いです。

そして最多の新潟県上越市は「そむかわ」のようです。


数があれば読みを分けようかと思ったのですが、「曽武川」と「曾武川」を足しても15件なので「そむかわ」だけで良いかなと思います。

「曽布川」とも由来が共通しないようですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿