2021年11月5日金曜日

銀に関して

 本日は「銀」という一字姓に関してです。

「実在苗字(名字)辞典」では「ぎん・しらがね・しろがね」となっていました。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国に13件。

北海道に5件、山口県に4件でした。


facebookで調べてみました。

(「実在苗字(名字)辞典」の根拠となっていたものも含んでいます)

https://www.facebook.com/koichiro.shirogane

https://www.facebook.com/misato.shirogane

https://www.facebook.com/gin.jyunnyou


https://www.facebook.com/tokiko.gin


https://www.facebook.com/yumiko.gin

https://www.facebook.com/satoshi.gwinn

「しらがね」は見つかりませんでした。

「しろがね」は最多の北海道でも見つかりましたし、確かそうですね。


その次の「gin.junnyou」というアドレスの方は「しらがね」という日本料理店の店主となっていますし、googleの検索では「shirogane」になっています。

こちらは「ぎん」ではなさそうですね。

そして、その次の「銀とき子」さん。

「ブログ村」など、フルネーム検索で見つかるものを全て見ると本名ではない可能性もあるのかなと思います。

福井県出身となっていますが、「写録宝夢巣」では福井県はゼロですし。


しかし、その後で見つけた「gin」さんはふたりとも確かそうでした。

山口県の方は「ぎん」さんでした。


「銀」は「ぎん」と「しろがね」のふたつにしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿