2021年8月8日日曜日

薮渕などに関して

 「薮」はJIS第1水準で、異体字として「藪」と「籔」があります。

「藪」と「籔」はどちらもJIS第2水準なので、「薮」に併記しています。


「淵」はJIS第1水準で「渕」は第2水準なのですが、こちらに関しては分けています。

何度も書いていますが、全体で見ると「渕」の方がやや多いと思います。

http://new5g00.blogspot.com/2014/09/blog-post_6.html


もうひとつ「淵」にはJIS第2水準の「渊」という異体字もあり、これはあまりないのですが、「淵」に併記しています。


要するに可能性としては 「薮淵」、「藪淵」、「籔淵」、「薮渊」、「藪渊」、「籔渊」の6種と「薮渕」、「藪渕」、「籔渕」の3種がありえるわけです。

ただ「渊」を用いているケースはありませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では「薮渕」と「籔渕」が兵庫県で1件ずつあるだけでした。

他は一切ありませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると兵庫県に「籔淵」があるとなっていました。

https://www.kensetumap.com/company/396736/profile.php


これらの方は全てファーストネームが「修司」となっているので、同一人物なのでしょう。

同じ方が「藪淵」となっているページもありました。

https://www.city.sumoto.lg.jp/uploaded/attachment/1301.pdf


googleのストリートビューで見ると、いずれもはっきりと「籔渕建設(株)」と「籔淵建設(株)」と書いてありました。

facebookでも調べました。

薮渕…

https://www.facebook.com/masayuki.yabufuchi


籔淵…

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006335940147

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004396590939


悩ましいのですが、下記の「薮渕」さんの友達欄に「籔淵」さんがいますね。

ともに兵庫県淡路市出身となっています。

https://www.facebook.com/kazuhiro.yabufuchi


これ、戸籍上は「籔淵」か「籔渕」のどちらかのような気がするんですよね。

ただ、いくら調べても結論が出ませんでした。

ちょっと保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿