2021年8月27日金曜日

鰕に関して

 「鰕」は「えび」と読むJIS第2水準の漢字です。


”エビ”は「海老」と書くことが普通だと思いますが、wikipediaによると他に「蝦」や「魵」と書くこともあるようです。

「海老」という漢字が入った苗字は約40種類。

「蝦」という漢字が入った苗字は約10種類。

「魵」はJIS第3水準の漢字で、「魵沢(魵澤)」のみ。


他に「蛯」も「えび」と読みます。

これも”エビ”のことなんでしょうね。
「蛯」という漢字が入った苗字も約10種類。


そして今回の「鰕」。

これも”エビ”を意味する漢字なのでしょう。

異体字となってはいないので、全て分けます。

(「鴉」と「烏」の関係のようなものだと思います)


「鰕」を用いた苗字は4種類。

「鰕原」、「鰕名」、「鰕沢(鰕澤)」、「鰕西」です。

実在は全て確認できました。

「鰕西」だけ読みが確定できなかったのですが、全国で1件のみなので仕方がないでしょう。

「実在苗字(名字)辞典」によると、群馬県の電話帳で「江畑」と「海老沼」の間にあったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿